公益社団法人堺市シルバー人材センター様

お客様にインタビューさせていただきました。
ホームページ完成後もメンテナンスを担当させていただいてました。

完成後も相談に乗ってくれて、仕事ってやっぱり『人』ですね

-goodcircleには、ホームページのリニューアルを依頼したのですね。

「以前は会員の中に得意な人がいたので任せていました。そうすると、更新作業などが一部の人にしかできなくて。
ホームページからの問い合わせも少なかったので、見る人にもわかりやすくて、自分たちも使いやすいホームページにしたらどうかということで、goodcircleを紹介してもらいました」

-ホームページをリニューアルして、何か変化はありましたか?

「仕事の受注が増えました。これはもうはっきりわかります。それまでは、ホームページからの依頼なんてほぼなかったんですから。仕事を発注したい人は、ホームページで情報を探しているってことですね」

-リニューアルによってどんなところが改善されたのでしょう。

「見てもらったらわかるように見やすいでしょ。いろいろ載せたいことがあるんですが、うまいことまとめてくれたなぁと満足してます。以前は、盛りだくさんになっていて、お問い合わせのフォームも探しにくかったんですね。
goodcircleにお願いしたら、『こうしたらどうですか?』といろいろ提案してもらえました。外の人に見てもらうってやっぱり大事ですね」

-見る人にとって、わかりやすいホームページになったのですね。

「仕事の受注をいただく時も、何を伝えたらいいかがわかりやすくなっているんでしょうね。やり取りがスムーズになったなぁと思います。みんな助かってますよ」

-使う側にとって、リニューアルで改善されたことはありますか?

「ホームページの更新などは我々もPDFで資料を載せたり、簡単なことなら自分たちでするんですが、記事の更新とかの操作も使いやすいように作ってくれたんです。
覚えることがたくさんだと大変ですから簡単なのは有り難いですよ。よくわかって作ってくれたんだなぁと思ってね。こちらが要望をうまく言葉で言えなくても、上手にくみ取ってくれて。頼りにしています」

-リニューアル後も毎月メンテナンスなどを依頼されてるそうですね。

「ホームページデータのバックアップとセキュリティのためのアップデートをお願いしています。
情報の管理とか最近は心配なことが多いでしょ。しっかりしないといけないのでお願いしています。対応が早いんですよ。それが有り難い!
前も、メールのファイルが開かなくて慌てたことがあったんですが、電話でちょっと話したら『すぐ行きます』ってね。ササッと対応してくれたんですよ。簡単なことだったのかもしれないですけど、困った時に相談できるところがあるのは安心ですよ。
やっぱり『人』なんですよね。長くお付き合いさせてもらっているのは、そういう部分で信頼できているからなんだと、改めて感じます」