
最近、お客様や同業からfacebookの広告ってどうなの?というお問い合わせをいただくことが増えてきました。
実際にfacebookで広告を出してみましょう!
ステップ01:facebookにログインして、広告を出しましょう!
facebookにログインして、メニューから「広告を掲載」をクリックします。
ステップ02:広告の種類を選択してください。
ここではサンプルとして「facebookページを宣伝」を選択しました。
facebookページのいいね数を増やすことを目的としています。
ステップ03:ターゲットや1日の予算を選択します。
予算は1日単位で決めます。全期間を通しての予算ではないことに、注意してください。
最低価格1日100円から設定できます。
ステップ04:広告の画像または動画を選択します。
この画面でエラーや警告が出た方は、この記事の下部をご参照ください。
ステップ05:facebookの広告承認
f
acebookから広告承認の連絡を待ちましょう。通常は5~15分程度で承認されます。
メールが届くことになっていますが、何回か広告を出した経験上、必ずしも届くわけではありません。facebookの「広告管理」の画面でチェックする方が正確です。
初めてfacebookの広告を出す場合
初めてfacebookの広告を出す場合は、少額からスタートしましょう。
何回か条件(価格、期間、広告スペース等)を同じにして、広告の文章や画像を変更して広告を出してみましょう。そうすると、広告の反応が違うことが分かります。
どのパターンが反応がよいかを少しずつ検討していきます。
ターゲットはどうやって決める?
facebookの広告はかなり細かくターゲットを設定できます。
単純に「男性のみ」「女性のみ」「20歳台」など大きな分類から、興味があるものでの分類やイベントを主催している人かどうか…などの設定まで様々です。
自社のターゲットに合わせて選びましょう。
右側に「オーディエンス」というグラフが表示されています。ここを参考にしながら、ある程度絞り込みをしていきましょう。
広告の画像サイズは?
facebookの画像サイズはよく変更されるので、現時点での推奨サイズとして記載しておきます。
広告の目的によって、推奨サイズが違う場合がありますので、注意してください。
ウェブサイトへの誘導 | 1,200 x 628ピクセル |
ウェブサイトコンバージョン | 1,200 x 628ピクセル |
投稿のエンゲージメント | 1,200 x 900ピクセル |
ページへのいいね! | 1,200 x 444ピクセル |
アプリのインストール | 1,200 x 628ピクセル |
アプリのエンゲージメント | 1,200 x 628ピクセル |
近隣エリアへのリーチ | 1,200 x 628ピクセル |
イベントへの参加 | 1,200 x 444ピクセル |
クーポンの利用 | 1,200 x 628ピクセル |
動画の再生数 | 1,200 x 675ピクセル |
リード獲得 | 1,200 x 628ピクセル |
※参考:https://ja-jp.facebook.com/business/help/103816146375741
広告の画像内のテキストでエラーが表示されたら?
広告の画像にテキストを入力している場合、エラーや警告が表示されて広告出稿が完了しないことがあります。
実はfacebook広告にはテキストポリシーという規定があり、広告の画像に20%以上のテキストが表示されていると広告画像として認められません。
この20%というのは文字数などではなく、画像全体に対して、テキストエリアが何パーセントを占めているかという意味。
チェックするツールが用意されていますので、facebookにログインした状態でアクセスしてください。
https://www.facebook.com/ads/tools/text_overlay
参考:https://ja-jp.facebook.com/business/help/468870969814641
facebook広告の価格が上がった!?
何回か続けて広告を出していると、突然1日の最低価格が上がることがあります。
条件等同じものにしているのに、なぜ…?と思うのですが、これは1・2週間広告を出さずに空き期間を設けると、最低価格100円に戻りますので、安心してください。
ただし、ターゲットを絞り込みすぎても最低価格は上がる傾向があるようです。
これは、現時点での話ですので、試行錯誤をしてみてください。